お知らせ

サケベル(酒蔵巡り)日経朝刊に掲載!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社開発中のSAKEVEL(サケベル)が、8月14日発刊の日経新聞朝刊新興・中小企業面にて、「訪日客争奪、地方の味方」のタイトルにて紹介いただきました。

サケベルは、訪日外国人向けにジャパンコンテンツである酒を、旅行(酒蔵巡り・酒蔵ツーリズム)の切り口で紹介するメディア/システムです。本紙にも紹介されている石川酒造様にお力いただき、どの酒蔵でもインバウンド対応が簡単にできることを目標に開発を進めています。

訪日外国人の数は年々増えていますが、首都圏や関西圏に消費は集中しています。サケベルをきっかけに、日本中の酒蔵を訪れるようになることが目標です。それが、地方での消費を促し、結果として地方創生に貢献できると信じています。

とはいえようやくスタートラインに立てたくらいの気持ちです。全ての酒蔵の皆様のお話を聞いているわけではありませんし、これまで酒蔵巡りをなさってきた経験ある皆様のお話も足りていないと感じています。あくまでサケベルは、訪日外国人をつなぐプラットフォームです。主役である酒蔵やガイドの皆さんの橋渡しの一つになれれば幸いです。

開発に至っては、企画部分を石川酒造様や全国の酒蔵の皆様、システムや全般のアドバイスをIBMの皆様、IBM  Blue Hubにご参加の大手企業の皆様に多大なご協力をいただきました。またIBM Blue Hubにてプレゼンする機会をいただけたからこそ、メディアの皆様の目にとめていただくことができました。

そして、当然ですがこのような企画を走らせていただきました、理解あるオーナー及び関連グループ会社の皆様の協力があったからこそと思っています。この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。これからもご支援よろしくお願いします。

代表取締役 蔭山 尊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加