お知らせ

IBM BlueHubでマイベースが最多3つの賞を獲得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マイベース(代表:蔭山尊)は、日本アイ・ビー・エムが主催する「IBM BlueHub」内のプログラム、「Open innovation program Inbound Travel」に参加をいたしました。約3ヶ月に渡りディスカッション及び開発を進め、最終日であるプレゼンテーション大会のDemodayにて審査員特別賞を3ついただきましたのでお知らせいたします。プログラムには、インバウンド・訪日外国人向けにサービスを展開する様々なベンチャー企業が集まりました。

マイベース(代表:蔭山尊)は2014年創業以来、地方創生をテーマに、人材還流で地方を活性化させようと「UIターン就職・転職支援」を手がけながら成長してまいりました。様々な地方を見ていく中で、魅力的な地域の資源を活用することで、商業的にも貢献できないかと、今回の取り組み通じ、SAKEVEL(サケベル)を開発いたしました。

「インバウンド」「訪日外国人」「爆買」など、報道でもよく耳にすることが多くなりましたが、まさに、サケベルは訪日外国人の増加機運を活用したサービスです。日本全国には、1500の酒蔵があると言われています。その蔵元で日本酒は造られ、実に年間1〜2万種のお酒が流通しています。しかしながら、日本人はおろか、外国人の方にとっても、酒蔵や日本酒の種類の多さはあまり知られていません。獺祭や十四代、八海山、越乃寒梅などはとても有名ですが、地方には流通していない美味しいお酒がたくさんありますし、酒蔵は古いものだと1000年以上前に建てられたものもあり、文化財にも指定されていますので、日本全国の酒蔵巡りを外国人の方にももっと行って欲しいと思っています。

サケベルは、
・全国の酒蔵の情報
・代表銘柄など、日本酒の特徴
・酒蔵巡りや周辺観光
などの情報を知ることができるwebサービスです。

リリースは年末を予定しておりますので今しばらくお待ちください。
また、弊社では、画家である加藤忠一様と提携し、加藤様が描かれた酒蔵イラスト・スケッチを用いて
酒蔵を紹介しています。合わせてそのギャラリーもご覧いただけたらと思います。

SAKEVEL(サケベル) sakevel.com ※2017年12月末リリース予定
酒蔵ギャラリーサイト sakevel.jp 公開中

3ヶ月に渡るプログラムでしたが、様々な方との出会いや、ビジネスモデルを固めていく上でとても良い経験ができました。IBMの皆様、Blue Hubへ参加の大手企業の皆様、一緒に戦ったベンチャー企業の皆様ありがとうございました。

お酒をキワードに、インバウンドによる地方創生を推進していきます!

蔭山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加